中央環状新宿線2009年夏
大橋ジャンクションプレミアム見学会
その2

非常階段を使って上ります。

ループ内部最上層は駐車場になっています。

区画線などは視認性確認のために、試験施工されています。
方向別に赤と青の塗装を行う他、色を強調するために黒の塗装も路面にするそうです。

工事看板。

池袋の悲劇を起こさないために、みんなで消火訓練中?

ループ部と桁の境目にある換気ダクト。

池尻方面へのランプです。遮音壁のための支柱設置中。

桁の繋ぎ目とか。

ループ部もまだまだ工事中。

池尻側の合流部になります。

振り返ると。

次は渋谷方面へのランプ。

広いです。

振り返ってループ部。

梁の上から渋谷線渋谷方向。上り線が渋滞しています。
来春以降はこの渋滞も消えて無くなるかな?

高欄です。

渋谷側合流部。

ループ部と桁部の接続部分。

同じもの。

屋上から換気所。

別の場所から。

屋上から渋谷線への各ランプ。

渋谷側。

架設準備中の桁と解体中のビル。

池尻側。

屋上。

工事中のループ部。

数日前まで雨の予想が晴れてきました。日頃の行いだね。

広い屋上。最初はここも道路になる物と思っていました。

埋められた立坑跡。

最上階から。

実は一人はぐれて迷走してました。

ループ部内にある換気用の空間です。

ループの内側。左の穴はループ外側との連絡通路になります。縦縞模様の壁の中が首都高。

部屋に戻り模型撮影。

換気関係の模型。黄色と桃色が排出ガスを取り入れ、青色がジャンクション内に空気を送り込む経路です。

スケルトンで経路説明。色々と工夫してあります。

予定を30分以上超過して質疑応答後解散。外に出ます。
以前あった工事事務所は解体されています。工事車両用に道路を拡幅するためだとか。

帰り道にいつもの歩道橋から。

20名募集のところ100名の応募があった、今回のブロガー限定のプレミアム見学会。
名簿を見ると20人中最後になっていました。
駆け込みセーフだったのかな?
あと8月7日と14日放送のタモリ倶楽部で大橋ジャンクションの特集があります。
地下の接続路から大橋ジャンクションの屋上までを案内。
タモリさんは高所恐怖症らしいので大丈夫かな?

作業の中、色々と案内して頂きました。案内所に戻ったときは首都高の皆さん汗まみれ。
このような機会を設けて頂き,関係者の皆様には心より感謝いたします。
完成まで残り僅かとなった工事期間、無事故無災害で完工されるますように。
(文書は後日使い回し予定)


待ち遠しいな高速道路