中央環状新宿線
2008年夏

西新宿JCT。

渋谷方面側のランプ。下から見ると、去年と変化無し。

その先。工事中の山手通り。

別の角度から。

いつもの場所から西新宿JCT。ランプは地中部分の工事が終わって、地上部分の工事へ。

こちらは渋谷側。代々木シールド作業所跡地は道路に代わって、中央付近には工事帯が出来ました。

外回り移設に伴い、撮影していた歩道橋も拡張されています。

初台教会付近から西新宿JCT方面。地下工事が終わって埋め戻されたようです。

こちらは渋谷側。何やら初台出入口の形が見えてきました。しかし、狭い場所で器用に工事しますね。

最大望遠。

上の写真と同じく最大望遠でニューカメラの手振れ機能テスト。レンズは買えないので本体のみbyOlympusE-520

上の現場の工事案内板。

一番新しく建った代々木換気所。

こっちは代々木換気所の二本目かな?

井の頭通りの交差点から西新宿JCT方面。地中部分は、富ヶ谷出入口のシールドトンネル切り欠き準備中。

こちらは渋谷方面。富ヶ谷出入口。

神山町換気所付近の歩道橋から。

上の場所から渋谷方面。

大橋シールドトンネルの作業場。黄色いタンクは泥水処理施設でしょうか?

国道246号との立体交差部。

国道246号上。工事が本格化してきたので、撮影に来るのが楽しみに。

大橋JCTのループ部のほかに、区画整理地内のマンションも出来てきました。

地上のループ部の工事は半分迄もう少し。

上の写真の左側。

3号渋谷線側。

3号渋谷線下り線側ランプの架設準備中。

合せて大橋から国道15号までの品川線予定地も見てきました。
全線シールドトンネルのためか、出入口や換気所の施設と思われる場所で、用地買収があるように見えます。
全線歩く必要もなく、バスに乗って、スポット的に撮影していきたいと思います。
準備工事らしいのが一部で確認できた他は、あまり動きは無いように見えました。


待ち遠しいな高速道路