圏央道埼玉区間2008年春+
開通セレモニー

今回、初めて動画を取り入れました。動画は一番下にあります。

開通日当日朝08:00

雪氷用作業スペースは来賓用駐車場に。一番手前が埼玉県知事用でした。

本線側から。こちらはマスコミ用の駐車場。

パレード参加車両の駐車スペース。

開通待ちをする一般車。今回は3台でした。

パレード用巡回車が到着。
私が乗っていたセドリックやクラウンの巡回車と比べるとやはり大きい。渋滞時の緊急走行は大変だろうな。

テープカットようのテープが準備されました。

先導の白バイとかが到着。ちなみに八王子開通時は、お買い得仕様の安物レガシィでした。

束の間の一時。

マスコミ到着。

来賓到着。

そろそろテープカット。

来賓が並び、テープカットの準備。
テープカットは議員や事業者、くす玉を割るのは自治体の首長。

切れた&割れた。

次はパレード。

パレード開始。二号車位かな。

10分もしないうちに帰ってきた。

来賓はパレードが終わり、出口ランプを使って帰って行きました。

イベント業者による後片付け。

あっという間に片付いた。道路特定財源問題で叩かれまくったせいか、すごいシンプルだったとか。

開通1時間前。国道254号上りの入口ランプ。交差する市道との関係が面白い作り。

こちらは逆方向。国道254号線上りへ流出ランプと、国道254号線下りからの流入ランプ。

ブース内の各センサーも起動し開通準備完了。

14時30分。セレモニー開始。とにかくシンプルというか・・。なんかね(−−;

開通15分前。先導車も準備完了。

開通5分前。


携帯電話で撮った当日の動画です 3g2ファイル(Quick Time)
テープカット前動画テスト テープカット動画
開通!川島インター〜圏央鶴ヶ島インター車載動画 パレード動画


待ち遠しいな高速道路