圏央道茂原長南IC近辺 2006/03/25

by茂原ラーメン(旧称茂原市民)様




 2006 年に入り、圏央道茂原長南IC付近の工事ピッチが上がってます。





 茂原長南IC付近の地図です。図中北が茂原市街、東が茂原市南部、南が大多喜町、西が市原市・木更津方面です。赤い●が構造物が出来かけている場所、青線が圏央道本線(予想)、緑線が長生GL(予想)。長南町の計画書っぽいPDFを見ると、どうも長生GLはR409と千田交差点で交差後、消防署の北でインター構造を取って再度R409をオーバーパスして圏央道と接続するっぽい。  





 長南町千田交差点。茂原長南IC(長生GL)の入り口になる部分、図中西署の箇所です。左が茂原市街、右が市原・木更津方面。長いこと山の頂上部が若干削られた程度だったものが、今年に入って一気に切り崩されています。





 長南町坂本。図中R409長福寿寺→中善寺に向かう道の途中にある、左側の●の箇所です。去年末に1本足らしきものが出来たと思いきや、一気にドンドンドンと立ちました。先週は手前の1個のみむき出し、奥2つは緑の網がかかっていたんですが、それも取り払われました。ちなみに道路挟んで手前側、奥の足より先は特に変化なし。画面奥が市原南IC方面、手前が長生GLとの交差部方面。





 長南町役場・長南聖園付近から、市原南IC側を見ています。図中報恩寺付近、山が切り崩され、陸橋の足が1つ出来ています。





 同じ場所で、茂原長南IC方面を見たところ。正直、このポイントは工事の雰囲気すらなかったところに突如足が出来たような感じです。


待ち遠しいな高速道路