長生グリーンライン 2005/05/16

by茂原ラーメンを確立させる会(茂原市民)様




 まず長生グリーンラインについて説明。別名地域高規格道路茂原一宮道路とか茂原一宮大原道路という通り、将来的には長南から茂原市南部、長生村、一宮から大原に抜ける予定の地域高規格道路で、まずは茂原長南IC(仮称)から茂原市南部の区間が圏央道に合わせて供用される予定です。更にこれにあわせ、長南市街から茂原長南IC(仮称)に抜けるバイパス、R128+茂原大多喜線から長生グリーンラインに抜けるバイパスも予定されているらしい。かなりな短距離だけに、自動車専用道路になるのかどうか不明。

 今回のオブジェいや足は、長南町坂本方面から茂原石神方面に抜ける裏道を走っている最中に、偶然見つけました。恐らく千田交差点と茂原長南ICに接続する途中になるんだと思います。





 超裏道を走っている最中に見つけた足。高規格道路のものっぽいですが、やけに短いです。そして低い。この申し訳程度の足は一体・・・?下が空洞になっているのも気になるところ。写真の左右方向に道が伸びます。





 通りから砂利道が伸びているので、接近してみる。歩道程度の道が足に向って伸びてますが、草さえ刈れば右の盛り土らしき場所に機材を運べるので、その為の道か。両脇の側溝は結構新し目ながら、オタマジャクシが大量に泳いでいました。





 上の写真の右側(R409側)から撮影。足元は少々高くなっていますが、この辺は恐らく盛り土になる部分。前方は木が生い茂ってますが、土の部分は盛り土として程よい高さか?





 この真後ろには、例のポストがあります。長生グリーンラインと書いてありました。このポストを見るまで道の通る方向を勘違いしてました・・・





 こんなんがありましたが、なんだかよくわからん。





 ちなみに、足の中はこんな感じ。山の上から水が流れており、写真左側の側溝を通って上のほうの写真の場所に流れます。穴の大きさは、かがまないと通れないぐらい。





 再度全体を撮影。足とポストの位置関係が、これで大体わかると思います。



 圏央道を含め、茂原長南付近で「もの」をはじめて確認できました。帰り際、関係者の方?らしき人が丁度来てました。工機とかは無いため様子見程度だったんじゃないかと思いますが、頑張って作ってください。

圏央道千葉区間2005年春(5月)その1